忍者ブログ

かとうの卒研レポート

2010/5/20設置

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっぷぷ【企画書】

モノクロでいいのかどうかわからんが
細かくかいたよ。





最近全然ブログ更新していませんでしたが、
水面下でモゴモゴやっていました、べ、べつにさぼってなんか!!
みんなクオリティ高いんだろうなゲスンゲスン

PR

チックくさい掘り下げ2

メンテの時間がきそうなので、画像のみで御免!



ここに動作が入ったら、もっと○○っぽくなるのに

りそう【チックくさい掘り下げ】

○○チック、○○くさい、○○っぽい。
これらの接尾語は意味はさほど変わらないが、ほとんどの場合、
かかる名詞によって、接尾語は使い分けされる。
例えば、
ロマンチック/うさんくさい/子供っぽい/大人ぶる/得意気/強がる
など。
普段は、「子供チックだね」とは使用しない。
日本語としては誤法(誤用?)なのかもしれないが、私はそこに面白さを感じるし、
子供チックにも、子供っぽいとはまた違うニュアンスを感じ取ることができる。

○○らしさは、
●外見、格好、仕草、口調・・・
といくつかの要素が重なって[らしさ]は表現される。

見に来た人が、「ああ、それっぽいよね」と共感してもらえるような
ものがつくれたら、成功なのかな。
そして、「じゃあコレとコレを組み合わせたらどうなの?」と
次の知りたいアクションに繋げられればもっと成功。
今まで身近に使っていた言葉がまだまだ広がりがあるって事や、
「これは新しい!」って思ってもらえたなら、大成功だ!

身近なのに気づかなかったことを知る時って嬉しいしワクワクする
なんでこんな事に気づかなかったんだってちょっと悔しくもある
そういうちょっとしたドキドキ感、こころ踊らされるものを作れたらな。

接尾語【テーマ考察】

造語については若干の不発があったので、考え直すことにした。
考え方を変える。「チック」「くさい」「風」は接尾語である。
接尾語を辞書でひいてみる。

_____________

せつび‐ご【接尾語
語構成要素の一。単独では用いられず、常に他の語の下について、その語とともに一語を形成するもの。意味を添加するもののほかに、上の語の文法的機能を変 える働きをもつものがある。「彼ら」「殿さま」などの「ら」「さま」は前者、「深さ」「春めく」「男らしい」などの「さ」「めく」「らしい」は後者の例。 接尾辞。⇔接頭語

せつびじ【接尾辞
接辞の一種で、語の後ろに付いて派生語を作り、元の語の品詞を変えたり、意味を補ったりする形態素をいう。

_____________

接尾語系まとめサイト

日本語の接尾語daijirin.dual-d.net/extra/settogo_setsubigo.html
英語の接尾語www.psn.ne.jp/~bds/category/o.htm
(番外編)金沢の方便www4.city.kanazawa.lg.jp/11104/hougen/setubi.html
_____________

個人的には日本語の接尾語ページに行き、「おやじ+接尾語」という風に読んで頂きたい。

造語【テーマ考察】

数日ぶりです。かとうです。どうにかこのブログを改変して鳥さんブログにしたいんですが、今日は文字サイズいじるので手一杯でした。アーメン。デザインは気に入ったので、牛さんをどうにかしたい所存でございます。いやいや、みなさんブログ始めましたね。リンクはってゴゴゴッと燃えたい。です。

今日は先日練ったテーマ「チックくさい」について考えてみました。
とりあえず、他にどんな言葉があるのか、の前に、そもそも「チックくさい」ってなんぞやというところに焦点を当ててみた。
そこでそれは「造語」なのでは、という結論に行きついた。
造語という単語を調べてみた。

___________________________________

ぞう-ご【造語】

[名](スル)新語をつくること。既存の語を組み合わせるなどして新しい意味の言葉をつくること。また、その言葉。「新しい概念を表す言葉として―する」「明治期の―」

〔新語を作ること〕coinage;
〔作られた言葉〕a coined word;
〔間に合わせの言葉〕a nonce word
◇造語する|coin a word

___________________________________

造語をまとめたサイトなど
造語・略語ネーミングwww.dik.co.jp/seken/GOGEN/hentai.html
ネーミングの造語www.psn.ne.jp/~bds/sakusei/zougo/zougo.htm
造語林www.nextftp.com/isya/zougoin/go.html

___________________________________


1つ目のリンクがhentai.htmlというのが非常に気になる。
しかも 造語する ってアリなのね!
さらーっと読んだところ、ちょっと考えてるのとは違ったけれど、探している要素はある。
おやじ を軸にして、「くさい」だとか「チック」を接尾語としてくっつけるということに関しては、造語法に乗っ取っているのではないか、と思った。造語でも、流行り廃りがあって、一時期だけ流行ると「流行語」になってしまうので注意。どうせ作るんだったら一生モノにしたいよね。うんうん。

登録できた。【テーマ考察】

ごきげんよう。かとうあすかです。

卒研用blogやっとこさ作りました。本当は先週作っていたはずなのになんでかど忘れしていました。何かあるごとにここに記録していきたいと思います。思っていたよりウィジェットがなくてびっくりしました。twitterはあんま気にしないでください。お馬鹿がバレますので。



はて、今日は水曜ゼミの日。そろそろ研究のテーマを決めないといけない。


●チックくさい

おやじくさい。おやじちっく。
「くさい」→「ちっく」イメージがかわいくなる
逆に、「少女チック」だと可愛いのに、「少女くさい」だと年増のかほりが。する。
他にも、「っぽい」「系」「的」「らしい」など
「くさい」も「チック」も、ほとんど指しているものは一緒。
なのにこのニュアンスの変わりようである。なかなか面白い。



におい・かおり■コロン/フレーバー/フレグランス
人や思想を指したりするもの■「er」「ist/ism」「ing」「ize」
その他■「〜化」「らしさ」



語句の裏側に隠されたニュアンス・印象・イメージが存在していて
それを語句から別の視覚表現を試みる。



なんかすげー盛り上がった!



他にもちょろっと考えてきたものを挙げる

●鳩に対するイメージの払拭
鳩ってほんとは神聖な生き物なのに
みんな汚いって言うからそのイメージを変えたい。
旧約聖書でも鳩すごく活躍したし!  http://ja.wikipedia.org/wiki/ノアの方舟
科学が進んでからきたないってイメージがついたのかも。
鳩とふれあって黒カビをすって肺を冒された。(と、ロバートが語ってくれた!)
そういう私も鶴岡八幡宮で鳩の餌与えたら大量の鳩に襲われた。


●レースのイメージの再構築

レースは可愛い。花柄モチーフとかかなりたくさんある。
なにかと女性的のあるレースをかっこ良くみせるにはどうしたらいいか
男の人でも使えるレースを提案


●俳句、短歌、歌詞のリズムがなんとなく好き

語呂がいい。語呂がいいと覚えやすい。暗記にもしばしば使われる。
記憶と語呂とリズムについて。


●半分の魅力

生卵、好き!ゆで卵、好き!半熟卵、もっと好き!!!
最近半熟〜〜とか生キャラメルとか流行ってるけどなんで?
日本人はあいまいが好きだからかしら?なんでも半分にすればいいと思ってるよ!
擬人化も半擬人化とかにすればもっと面白くなるよ!鳥に人間の足生やしたりしてさ


もうちょっと考える。

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Asuka Kato
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1988/10/16
職業:
学生
趣味:
鳥・短歌・歌詞とかとか。あとプロ野球
自己紹介:
かとうです。MAUのDI白石ゼミ所属。
これから今年最大のエクストリーム・スポーツ、卒業研究に追われる予定です。自分に正直に、人に流されないを念頭に。

twitter

最新CM

バーコード

最新TB

Copyright © かとうの卒研レポート : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]