忍者ブログ

かとうの卒研レポート

2010/5/20設置

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キーボードぶっ壊した

とりあえずやってみないと分かんないし
キーボードがどんな風になってるのかも分かんなかったから
調べてみようと

9/3 中古キーボード探しに秋葉原へ行ってきました。
幸い以前に電気工作やってたどりちゃんが駆けつけてくれたので
いろんなお店に連れて行ってもらいました。

買ったもの
・キーボード2個
・半田ごてと細い代えこて


以下は解体の一部始終である。


家に帰ってそく解体に入る。
「いただきまーす」

生け贄
DSCN0622.jpg
段ボールに残念な感じで入っていた、500円のDELLちゃん。
Macでも作動したのでひと安心。

DSCN0625.jpg
こんな、普通のかんじの。何故かaltキーがはげている。



DSCN0628.jpg
裏のネジを全部とる。虫みたい。


IMG_0382.jpg
こんなかんじで容赦なくとっていくよ!
とれる時の勢いハンパない。
すごい勢いで宙を舞った。

DSCN0631.jpg
キー「こんなはずじゃないのに」

IMG_0383.jpg
全部とってやった。ざまあ!

IMG_0385.jpg
いよいよ未知の世界へ、、

IMG_0388.jpg
がぱっ!

IMG_0390.jpg
うひょおおおお白いゴムみたいな何かが!

IMG_0391.jpg
ここに基盤がね。あるんですね。へえ

IMG_0392.jpg
そしてそしてまだまだ何かあるようです

IMG_0393.jpg
ぺりっ

IMG_0394.jpg
ぱりぱりぱりぱり

IMG_0396.jpg
ここにもプラスチックの基盤!

IMG_0399.jpg
むやみにはずしてみる

IMG_0400.jpg
裏はこんなん。


、で。この基盤は三層構造になっていて、

IMG_0401.jpg
1枚目 ヨコの基盤


IMG_0404.jpg
2枚目(真ん中)1と3の基盤同士を遮断するための何か。


IMG_0405.jpg
3枚目 タテの基盤


1と3が(キーによって)触れ合うと認識、というような流れでしょうか。


IMG_0407.jpg
そしてすべての線が上部の26個の端子に繋がっていて、
どれとどれの端子かが繋がる事によって、キーを認識している。

タテの端子 18
ヨコの端子 8
単純計算で144通り? あ、いや、キーの数か^o^ばか




読解する

IMG_0408.jpg
2枚の基盤コピった


IMG_0412.jpg
どの端子がどのキーを担当しているかみてみる

IMG_0413.jpg
正直しんどい


IMG_0414.jpg
読解完了。なにこの達成感


IMG_0415.jpg
並び方が美しいとさえ感じてしまった。




でも次どうしたらいいか分かんないから
せんせに聞いてみようっと。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

プロフィール

HN:
Asuka Kato
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1988/10/16
職業:
学生
趣味:
鳥・短歌・歌詞とかとか。あとプロ野球
自己紹介:
かとうです。MAUのDI白石ゼミ所属。
これから今年最大のエクストリーム・スポーツ、卒業研究に追われる予定です。自分に正直に、人に流されないを念頭に。

twitter

最新CM

バーコード

最新TB

Copyright © かとうの卒研レポート : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]